☆栗東市イベントのご紹介☆

栗東のみなさんこんにちは!

1週間雨が降り続き、日曜日に栗東市も部風警報が発令されましたね。
治田学区の「ほっこりまつり」も中止されました。
自然界の事なので防ぎようがありませんが災害を想定して備える事は出来るはず(^^ゞ
出来る限りの備えをして万全の体制で乗り切りましょう

さて今回の栗東さんブログでは栗東市で開催されるイベントを紹介していきますよ~(^.^)

「りっとう市民秋まつり2017」
開催日 11月11~日(土)
時 間 10時00分15時30分
開催場所 滋賀日産リーフの森「金勝山」

当日は飲食ブースはじめ、お子様が楽しめる体験イベントなども行われるという事です(^^ゞ
ぜひご家族おそろいでお出掛けしてみてはいかがですか?

詳しくは栗東市観光物産協会ホームページをご覧くださいね!!
栗東市観光物産協会HPはこちら
その他、ゴミや水回りなどお困りなどはお気軽に栗東さんへお問い合わせくださいね!

栗東さんの情報は下記のアドレスからキャッチ!
■HP

栗東生活のお困りごと解決サービス「栗東さん.com」におまかせ!


■Facebook
https://www.facebook.com/rittosan/
■Twitter
#栗東さん で検索!

ゴミ出しワンポイント!

栗東市のみなさん、こんにちは(^-^)

体育の日の連休は良いお天気で「夏が戻ってきた!」と思わすような暑さでしたね!
日によって寒暖差が激しいので、体調管理にお気をつけください♪

お天気といえば、連休の間に衣替えやお庭のお手入れを済ませた方も多いのではないでしょうか?今回はそんな時に出たゴミの注意ポイントを少しご紹介します。

衣替えで出たゴミポイント!

布団、座布団、クッションは布類だから古着類の日にと思っている方も多いのではないでしょうか?
実はこれらは可燃ゴミ(赤字)となります!

お庭のお手入れで出たゴミポイント!

草、剪定した枝や木葉はご存知の通り可燃ゴミですが、
土はゴミとして収集出来ません。

土を払って可燃ゴミ袋に入る大きさに切って頂き指定日にお出しください。
万一、大きく切れないときは粗大ゴミとしてお出しください。

やっとの思いでお掃除され出されたゴミがルール違反で収集されなかった(T_T)とならないように十分にご注意頂き分別にご協力お願い致します。

以上!この時期に役立つ豆知識でした♪

安全運転の心がけ

栗東のみなさんこんにちは!
10月に入り、寒さを感じる日が多くなってきました。
金曜日はたくさんが雨が降り、ぐっと冷え込んだ週末。
風邪などひかないように体調管理には気を付けたいものですね。

さて、10月といえば栗東市内の各自治体様で草刈りが行われています。
私共は草刈り後の雑草の収集に伺わせていただくことが増えてくる時期です。
時には道幅の狭い団地の中や狭い路地に収集車が入っていくこともあります。
皆様にご迷惑をかけないように、運転手も細心の注意を払いながら運転をしておりますが、どうかお気をつけてお通り下さい。

 

 

 

 

いつも草収集に伺うと皆様が声をかけてくださるのでこちらもとても気持ちよく作業させて頂いております(^^)/
自治会の清掃やイベントが盛り沢山の10月。
今月もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

■HP

栗東生活のお困りごと解決サービス「栗東さん.com」におまかせ!


■Facebook
https://www.facebook.com/rittosan/
■Twitter
#栗東さん で検索!